ハートも、万華鏡。

ふわふわの中身がふわふわとでも?

子供を育てる前に、子供と結婚してどうすんの?

 

「子育てって本当大変!!旦那も合わせて子供が2人になったようなもんよ!!」

ハアー!!と言いながら子育ての苦労、旦那の愚痴をこぼすママさんをよく見かける。現実の話だ。決してドラマの話では終わらない。信じられない人はぜひ昼間のカフェ@板橋区あたりにでもいってみてほしい。ママ友の話がだいたいそうだから。ちなみに@板橋区をつけたのはあんまり意味はない。だけど世田谷区あたりは要注意だ、あそこのママさんは、小学校受験の子供の服装のブランドを何にするべきかっていう話しかしないから(失礼すぎる偏見)

 

そんなわけで、日々の疲れを発散しているわけではあるが、私はつくづく疑問を思う。

 

「じゃあなんで結婚したのかな?」

 

なんで子育てすることを分かってて、大きい子供と契りを交わした?

スーツ姿をドヤ顔で着るお面の向こう側にいる子供の化けの皮を剥がせなかったのか?

 謎すぎる。非常に謎すぎる。結婚したら、子供が生まれたら、男どれだけ変わるねん。

 

そこで、結婚したことない小娘の私、考えた。

「子育てって本当大変!!旦那も合わせて子供が2人になったようなもんよ!!」というママさんにはおそらく2パターンある。

 

⑴男、頼れる男気取りがうますぎる説

⑵女、母性愛を抱きすぎたあまり、ママになった説

 

多分、この2つがあると思う。知らんけど。

 

⑴は、もうこれは男を見る目を鍛えるしかないとしか言いようがない。どんだけ完璧やねん。というより、結婚する段階で提唱されるべき通説「ひとっつも弱みを見せない男、地雷説」を適用するべきではないだろうか。

結婚とは本来、「人生をよりよくするためにするもの」だと思う。そして、「人間は誰しも完璧ではない」ということが前提にある。

人間誰しも完璧ではないんだから、周りの人と支え合って生きていったらいいんじゃない?支え合ったら、よりよく生きやすくなるんじゃない?

という考えのもと、一緒に人生を歩むことが結婚ではないのかと思う。くっつく際に「互いの弱さを把握する」という過程は非常に大事ではないか。

上記の考え方を持つひとであるなら、完璧な男が、結婚するときも完璧な男である場合、超絶ビビる。私だったら超焦る。

あなた、弱いところとかないの?ってか、弱いところが無いとか言うひと、いるの?えっ、てか、隠してる?カッコつけてる?ってなります。

 

結婚して、波長が合えばこの先何十年も一緒にいるはずなのに、なんでカッコつけてるん?って。私は君の伴侶なのだぞ?ってなるはず。恋人の前でカッコつけるのは分かる。イニシエーションラブという言葉があるぐらいなのだから。でも、結婚となるとまた別なような気がする。相手の将来の責任を、お互い少なからずは背負っているような、気がする、私は。そんな相手にカッコつけてどうしたいん?こちとら受け止められないと思っているならそもそも結婚なんてしないわけよ!!!!とイケメンなことを言いそうなぐらいよ、私の結婚への認識は。

 

だから、結論、カッコつけている人はダメ。話し合ったほうがいい。あとでがっかりするのは自分だから。がっかりした自分を見て悲しむのは愛する彼だから。

 

⑵はもう、気付いてほしい。これは母性愛だってこと。だって、母性本能を相手に持ちすぎるべきでは無いと思うから。

息子みたいな旦那が欲しいって女性はいいんです。でも、旦那に支えて欲しいと思っている女性は、「母性愛とは」を頭の隅に入れたほうがいいと思うんです。ちなみに母性愛って現代では「バブみ」っていうらしい。バブみが強いっていうんだってさ。なんじゃそりゃ。

恋人や家族って、友達や上司・部下とは違って、自己に入りやすい存在だと思うんです(だから甘えがでたりもする)。だからこそ、なんで結婚前から大きい子供の面倒を見ないといけないんだろうって、一回振り返る時間は必要だと思うんです。私が相手にしているのは、「頼れる旦那」か「我が家の長男か」って。それは決して旦那の弱いところを見たく無いというわけではないです。

 

でも、男の人ってすぐ免罪符みたいな言葉をストックする。

例えば、「男は少なからず、マザコンだからさ」ってね。

ザコンであることは別にいいよ、保護者は大事にすることはいいことですね。

でもさ、私マザーじゃなくない!?ここ負けちゃダメ!あなたは彼のお母さんになる必要ないから!お母さん2人もいらないから!

仮に、母親の愛を知らないという環境で育った彼だったとしても、母性愛はなんだか違う。だって、結婚は一方が一方を助けるものだけではないから。お互いをお互いがって話だから。そこはしっかり自分の幸せを考えるべきことだなと思います。

それに、「彼は私がいないと生きていけないから」って悪いことでは無いと思うんですけど、子供が生まれたら、彼以上にあなたがいないと生きていけない存在ができるわけですよ、物理的に。しかも、そこって天秤にかけることでは無いですよね。

 

あと、あれ。私はもう全く意味がわからないのですよ。

「母親になった途端に妻に女を感じなくなった」とかいう男性陣。

 

本当にこの話、しっかり言語化したいから、次回へ続く(いつになるのかは分かりません)