ハートも、万華鏡。

ふわふわの中身がふわふわとでも?

綺麗なものばかりが正しくて 優しいものが愛されるから

狂ったようにハマる曲が続々と増えてきて、書きたい欲が増している。

webメディアでインターンを始めてから、知識・経験の足りなさによる恥ずかしさと、わがままに書きたい欲が混在しているが、私が今こうしてテキストを打っているのは、やっぱり文字を使った自己表現が好きだからだ。

 

誰かに見られているようで誰にも見られていないブログを作ってよかったー。

ポエマー電波ちゃんって呼ばれてても気にしないぞ。

 

今回紹介したい曲は、ネオポップスユニット『ORESAMA』というグループによる「綺麗なものばかり」という曲。

 

私は音楽は好きだが、音楽の知識は乏しい。ネオポップスが何かわからないけれど、曲調を聞く限り、「確かにネオポップスだ」と感覚的に飲み込むことができる爽快なポップス具合である。

 

そもそも、ORESAMAを知ったきっかけは、youtubeの広告。

「ねぇ、神様?」という曲です。

 

初めて聴いた時、「おいおいまじかよ。広告にこの曲を起用した人も、この曲をyoutubeの広告に売り出した音楽会社も天才かよ、」と心から思いました。ビビッときてしまった。私以外にもビビッときた人絶対いると思うんだ、絶対とかないけど絶対いると思うの。

 

ぱっと見恋愛に依存系メンヘラかな?って思いそうだけど、意外とそんなことはなくて。純粋に応援したくなる系ソングだと思います。女の子の声とシンセサイザーが可愛らしい。そして女の子の声、可愛いだけでなくて、時折見せる伸びが綺麗なんです。「キレイ」じゃなくて、「綺麗」って感じです。麗しい感じ。

 

そして、ORESAMAを気になり出したわけだけど、正直全部愛おしい。健気。純粋だけではなくて、人間らしいドロドロ具合も自ら認めてるんだけど、認めてるところも含めて、健気。

 

題名で引用している文章はサビのはじめのフレーズ。

ここが一番好き。大好き。本当にそうだよねと思う。

以下は文章の引用です。一部抜粋。

大切な何かになりたいだけなのに やりかたさえ分からずに
アイデンティティ摘み取っては 誰かの中で生きたいと願う

綺麗なものばかりが輝いて
優しいものが選ばれるから
わたしはいい子と呼ばれたくて
愛されたくて 空回っているの

綺麗なものばかりにとらわれて
裸の心 なくしている
わたしをいい子だと言わないで

愛されたくて 空回っているの 

 

切なすぎる。けど、これってそんなに珍しいことじゃない。

周りに合わせるように優先するあまり、自分という個性がなくなってしまうように感じる子は多いのではないのだろうか。

「愛される」「モテる」ために、まずはよくある雑誌のコーディネートを完コピする。仕草も話し方も、モテる子を真似てみる。その努力の先にあるのは、モテではなくて、『量産型女子』になった自分であることが多いようにも感じる。量産型女子の何が怖いって、実はずば抜けて秀でた何かがないと目立たないということ。

 

受験とかもそうじゃん。正規分布図偏差値でいう50~60あたりの高校・大学を受ける学生が一番多い。いっぱいいるってことは競争率が激しくなることじゃん。でもその中での成功者はたくさんいるじゃんって。そりゃあ母体数が多ければ成功者も多くなるはず。中国人には美人が多い、ってそりゃ14億人弱もいれば美人もたくさんいるでしょうよって。

 

でも、某大手広告代理店の有名コピーライターが言ってた。「何事もTTP(徹底的にパクる)が大事だよ」って。

 

要するにはその先ってことなのだろう。差別化の図り方頑張れーって。「量産型っぽいけど、量産型じゃない。普通っぽいけど、普通じゃない。」って一番むずい。センスってやつ、難しいし、センス、とか話に出す人、嫌だよね、だいたい自信家。モテるにも色々な戦略があるわけで、ターゲット層も考える必要があるわけで、センスとか言われたら元も子もないっちゃね。モテたい。23~30あたりの塩顔細身高身長クリエイティブ系のお兄さんたちに。私頑張れ、私。

 

無色透明ないい子にならなくても、むしろ色がついたことによって、愛されてほしいなと思います。

 

そんなわけで、みんな私を好いてくださいってねえ。